2008年10月14日

メモ

初めてこの病気を宣告されたとき 「は?」と聞き返してしまったことを覚えています

初めて耳にした「パニック障害」・・

周りにそんな病気の人いないし すごい病気になったもんだ」と思いました。

ネットで調べればわかるかも。。と すがる思いで検索してみたら
同じ病気を抱えてる人がたくさんいて ビックリしました。

だからこの病気のことは 親姉妹と親友にしか説明してません

マイペースながらもやめることなく 書いてきましたが
これが縁でこのブログを紹介してくださったサイト様に出会えました。

パニック障害.com 様

いろいろ参考にさせてもらってます。(´∀`)

年齢も生活環境も症状も色々ですが ツラい事には変わりないですね。

傍に、話しを聞いてくれる人がいないので 理解してくれる家族のいる方が羨ましいです






posted by yuuママ at 01:28| ☁| Comment(7) | 病気〜パニック発作&予期不安〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

悪夢再来

三年前 前夫が再婚したと聞いた
そのときも「また電話していい?」言ったので
「もう私は関係ないんだから電話はやめて」と言った



単身赴任になったら電話来たりして。。。と 心の中で考えていたことが現実になった。。

だから あんまり驚かなかった・・・



この三年 私がどんな思いで暮らしてきたのか 彼には全くわかってもらえてないようだ、、

やっと薬も減って 前を向きつつあったのに

この電話がまた私を苦しめた。

バーっと 過去のことが蘇る。

電話の内容も最低のものだった。

「近くにいるんだよ、、転勤で・・」
「メールアドレス 教えて」「写真送ってよ」
「会いてぇ。。行ってもいい?」などなど。。

貴方は「結婚」を「再婚」をなんだと思ってるんだろうか
「女」をなんだと思ってるんだろう、、

自分の浮気で2度も逃げられてるくせに
全然 懲りてない。

そうとも知らず
彼の子供三人と自分の子供の世話をしてる三人目の妻。。 
南無。。。

ストーカーと言っても過言ではない。

また下痢と不安症状と発作が出始めた。。


予感してたことなので 着信履歴は証拠として残しておきます


精神的ダメージが大きすぎる



国○交○省、、こんな人の気持ちを考えられない男に、
お国の仕事させんな!








posted by yuuママ at 00:47| ☀| Comment(0) | 病気〜パニック発作&予期不安〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

メモ

更新は久しぶりです
何してたかというと

2006年1月末 症状悪化により退職しました

同年4月 長女の入学やらなんやらで
なんとなく気ぜわしい日が続き
全然体調がよくなりませんでした。

毎日 動悸と震えに悩まされ
6月に「抗うつ剤パキシル」を追加されました。
それを境に 少しづつ良くなっていきました。

救急車を呼んでしまうほどの発作は激減。
予期不安症状などもかなり減ったと思います。

それでも 悪い日は最悪ですし

若い頃と違って
他人のふとした言葉が ストレートに心に入ってきてしまうようなになった気がします。
イヤな事、いやな言葉、全て。。



というわけで「メモ」。。。

ゆうべ またひさしぶりにおかしくなりました。
夜中3時ごろ ちょっと嫌な夢を見てたみたいで
ふと 目が覚めました。

もう 息苦しさと動悸、、(これがつらいのです)
ジッと横になってられず
部屋中の電気をつけ 薬を飲むことに・・

薬が効いてくると ほわんとしてくるのがわかります。

落ち着くまで40〜50分ぐらいはかかりました。(いつもですが・・)

子供たちを見送り 再び布団へ・・・


最近は 2ヶ月に一度は発作ですねぇ。(涙)
軽いものも含めると もっとあるけど。。










posted by yuuママ at 10:44| ☀| Comment(5) | 病気〜パニック発作&予期不安〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

メモ

ここを留守にしている間
コメントくださった「いくみんさん」「パニコ」さん。
ありがとうございます。

先に書いた「心房細動」の検査結果・・・

異常なしでした。

最近の体調・・

★5月13日(土)

夜 具合が悪くなる。
動悸・・冷や汗・・
・・このやっかいな「動悸」に気を取られてしまうと
収拾がつかなくなるので コンスタンを飲み
息子(8歳)とテトリスでやり過ごす。

★5月15日(月)

今日ですね、、
朝一番 父から実家の「留守番」を頼まれる
母の月命日でお坊さんが来るから・・
出かけたついでに「タイヤ交換」と「買出し」
これがいけなかったのか・・
外出先で またプチ発作・・・・
あわてて帰宅 コンスタン服用。。。。。

4月23日に風邪をひいてから
咳だけが続いている・・・
早く治らないかな。。。


posted by yuuママ at 12:28| ☁| Comment(1) | 病気〜パニック発作&予期不安〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

メモ〜PDか心房細動か・・〜

久しぶりの更新です。

先週からブルーディだったんですが

一気に体調不良。。

3/19(日)は
朝から寝るまで動悸&眩暈を繰り返しました。
お昼ごろが一番つらかった。

私がPDと言われたのが2001年・・

最近 父が「俺は心房細動なんだよ」
と教えてくれました。

そういえば
まだ40代だった頃の父・・・
何度か救急車で運ばれて入院したのを覚えています。

今でも病院(内科)通いで薬を飲んでいます。

何週間か前 「たけしの家庭の医学」
この病気がアップされてました。

なんと 症状が同じ・・


※動悸(または不整脈)
※めまい
※喉のつかえ感
・・・・・・・・・・
※ストレスで発症する場合がある
これは最悪の場合「脳梗塞」を起こす・・というもので・・



PDじゃ死なないけど
心房細動だったら・・死ぬ・・?



父のことも考えると
私もおんなじか?と思う今日この頃です。

心房細動の解説を見つけたのでリンクしておきます
posted by yuuママ at 08:46| | Comment(1) | 病気〜パニック発作&予期不安〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

又最近・・

ここ数日 調子が悪いです。

今日は頻繁に
眩暈
動悸
倦怠感・・
息が苦しくて 

休み 休み 家事をこなし 買い物に行き。。

薬はちゃんと飲んでいますが・・

さっき風呂上り 起きていられず
少し横になりました。。

長女が中学にあがります。

そういう生活の ささいな変化にも
反応してるんでしょうか・・・??

なんだかソワソワ落ち着かないです。

ヘルニアは相変わらずです、、

あまり長くPCの前に座っていられません。

今も胸が苦しいです。あぁ。。。
posted by yuuママ at 23:25| ☁| Comment(0) | 病気〜パニック発作&予期不安〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

メモ

1月26日を最後に発作らしき発作は起こしていません。

動悸は時々あるものの 歳のせいにして気に病むことを避けています(^_^;)

2月4日(土)〜2月5日(日)
妹と CEMISTRYのライヴを観るため 札幌へ行きました。

道中、ライヴ中も発作を起こすことなく過ごせて嬉しかった。

ライブの帰りは地下鉄が混雑するので
人がいなくなるまで会場で過ごしました。

異常な暑さ・人ごみはやっぱり苦手。。具合いが悪くなるもん。

ヘルニアによる 首と背中の痛みも和らぎ
家事もなんとか普通にできるようになってます。
・・手のしびれが軽くあるかな・・

もうひとつの疾患「鼻炎」・・
アレルゲン検査をしてないので わかりませんが
ネコも悪いのでは・・という妹のアドバイスがあり
手放すことに・・・
息子(小2)も小児喘息と副鼻腔炎なので・・

仕方ないですね。。

可愛がってもらえうことを願います。・・



posted by yuuママ at 06:48| ☁| Comment(0) | 病気〜パニック発作&予期不安〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

メモ〜まとめて・・〜

今年に入ってから全然書いてませんでした。

メモっておこう。。


2005/12/31
大晦日だっていうのに 夜10時過ぎ発作。
実家での出来事。。
「病院 行くか?」と父が言うのだけれど
大人全員アルコールが入っていたので 車 出せず・・
(・・救急車呼ぶのもなぁ。。大晦日だしなぁ。。)
と 苦しいくせに どこか冷静で・・

どうせ何も処置してもらえないのはわかっていたのでヤメた。

年が明け 仕事が始まった。
1週間の休みで 随分とヘルニアの状態が良かった。

・・が

仕事が始まったとたん また「首」「肩」の痛み・両腕・両手の痺れ再発

2006/1/17
夜 発作・・
割と軽めで 30分〜40分で回復

2006/1/26(木)
夜 右肩の痛さに凹んでいたら また発作。
・・これにはマイった。
強烈でした。
思わず 父にSOS。。。
でも病院には行かず。

とうとう父に「仕事 辞めろ」と言われた。。

金曜日 眩暈&動悸が続きました。
おかげで金曜は会社を休んでしまった。

以前から周りに言われていたので
もう降参するしかないかな。。

ヘルニアがこれ以上進行する前に・・
発作も繰り返すと「くせ」になるしな。。

そんな私は今 DSの「おいでよ どうぶつの森」に夢中です。
・・イヤなこと考えずにいられます♪

今日は体調まずまず・・というかんじ。。
posted by yuuママ at 08:58| ☁| Comment(0) | 病気〜パニック発作&予期不安〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

メモ

きのうは買い物へ・・

どこも人ごみで 参ってしまった。

疲労感・めまいのような症状が出てきた・・

夕方3時半帰宅


夜は

借りたビデオのDVDにダビング作業に没頭

それから髪を染め入浴。

最近のマイブーブは寝る前にホットミルクを飲むこと。


深夜12時ごろ就寝

今朝は5時40分起床

胸痛・不安感なし

起きてすぐカーテンの洗濯。。。


そう言えば
クリスマスの日から発作 起こしてないなぁ・・

あ。でも29日の夜
うたた寝してて娘に起こされビックリしたせいか
動悸がなかなか治まらず焦りました。。

何事もなく年末年始を過ごしたいと切に願うばかりです。

皆様 良いお年を・・・・・・






posted by yuuママ at 12:25| ☁| Comment(0) | 病気〜パニック発作&予期不安〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

メモ

24日(土)〜25日(日)

友人宅へ泊まったり 実家へ帰ったりで
いつも誰かと過ごしていたせいか
予期不安・発作なし

26日(月)

耳鼻科でCT検査の結果を聞く

甲状腺に異常はなし。

もともと「大丈夫でしょう」と楽観的だった先生の言葉を

信じていたので 待ち時間はドkドキしたけれど

「やっぱり・・」と思う程度。

つまり「突発性(原因不明)の声帯マヒ」というわけ。

治療も手術もなし。

悲しいけど

死ぬわけじゃなさそうだし 納得するしかない。

その後 整形外科受診

症状に変化があったので 薬が変わった。

進行してるのかなぁ@ヘルニア・・・・

ゆうべはスマスマを観て就寝

今朝は5時40分起床

胸痛・予期不安なし。

後2日ほど働けば正月休み突入。。。。

頑張れ自分。



posted by yuuママ at 06:50| ☁| Comment(0) | 病気〜パニック発作&予期不安〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

メモ 2005/12/22

きのうは5時まで仕事 無事過ごせた。

夜は児童館の行事

あっという間に夜の時間も過ぎ

午後11時少し前就寝

一度も目覚めることなく午前5時40分起床

胸痛・不安感なし。

ゆうべ長女が発熱

下がってるかな。・・

仕事 行けるかなぁ・・

posted by yuuママ at 06:51| ☁| Comment(0) | 病気〜パニック発作&予期不安〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

メモ

きのうは家裁・病院(整形外科)と

あちこちお出掛け。。

夜の予期不安・発作はめずらしくなく 無事過ごせた。

親戚の葬儀・自分の雑用などで3日間休み

ヘルニアの痛みは少し落ち着いてます。

ゆうべは11時過ぎ就寝
今朝は5時40分起床

胸痛、不安感なし

あぁ また仕事したら首・肩痛むんだろうなぁ・・凹・・

切ないんですよ。あれ。。。
posted by yuuママ at 07:20| ☁| Comment(0) | 病気〜パニック発作&予期不安〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

メモ〜通夜の席で・・〜

週末 身内に不幸があり通夜に出かけました。

この日はお昼まで仕事をして
子供を迎えに行き
実家へ行き
妹宅へ集合。。

大人だけ会場へ・・・

発作は 通夜が始まってすぐ。。

おまけにヘルニアのせいで首〜背中〜肩が痛い。

イスに腰掛けているのが辛い。

暑さもガマンならない。。

動悸と焦燥感

手に汗。。。

苦しくて ・・

ガマンも限界・・席を離れる。。

会場の隅で座りながら通夜が終わるのを見届けた。

そのあとに待っているのは「線香番」・・

祭壇のある部屋で若手の親類が夜通しで線香を切らさないように

起きていなければならない。

この風習はこの地方だけだろうか。。?

酒を交わしながら 思い出話や
久しぶりに会う親戚と雑談。。

途中 何人かダウン。。

私もヘルニアが痛かったが 横になりながら
朝まで頑張った。(途中ウトウト・・)

眠い。。

そのまま朝を迎え「告別式」へ・・

朝 寝不足だったが予期不安・発作なし・・・

ゆうべは10時半にダウン。。

今朝は6時起床
胸痛・予期不安なし。。。

ゆっくりしたいところだが 
CT検査に出かけなければならない。。

・・・ちょっと眠い朝です。


posted by yuuママ at 08:04| ☁| Comment(0) | 病気〜パニック発作&予期不安〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

メモ

ゆうべ夜更かしをしたので今朝は7時過ぎに起床。

・・と言うより
父に電話で起こされた

それは
いとこの旦那様の訃報。

子供達のクリスマスプレゼントも買わねばならない。

あちこち動き回り

夕食を無事食べ
入浴も済ませ

やっと一息。。。。。。。




さてネットを少々・・と思ってPCの前に座った途端

・・動悸・・

・・またかぁ、、、

呼吸が浅く 胸が苦しい・・

頭がボーっとするし・・

「何か」に集中している時は元気なんだけどなぁ。

今 少し落ち着いたところ。。

回復まで30分以上かかりました。。。

自分の体にあきれて ため息しかでません。。。。凹。。
posted by yuuママ at 21:14| ☁| Comment(0) | 病気〜パニック発作&予期不安〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

メモ

ゆうべは10時過ぎに布団に入る。・・

が 眠気がこない。。

発作がぶり返すような感覚が残ってた。

やっと眠りについたが 

また夜中12時すぎに覚醒・・・_| ̄|○lll

テレビをつけて ボーとしてるうちに寝てしまったらしい。

今朝は5時40分起床
胸痛 不安感なし。

気分も悪くない。

連日の発作と中途覚醒

今週はすっかりクセになってる様子。


・・・なぜ。。

なぜ 夜ばっかりなんだ。凹・・
posted by yuuママ at 06:58| ☁| Comment(0) | 病気〜パニック発作&予期不安〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

メモ

今日は5時終業

帰宅

夕食後 来客

お客様が帰ったのが午後7時過ぎ・・・

直後 発作 _| ̄|○lll

おまけに下痢。。

不安発作が起こると ほぼ同時に腹痛に陥る管理人です。

・・・軽く済んだとはいえ

治まったのが午後8時を少し回った頃・・・

・・・・・ドッと疲労感が残る。。

は〜ぁ 苦しかったです。


さて やっと入浴できそうです。

あとは・・

寝ます。。寝るしかない。。

※ヘルニア
今日も首に、背中に、腰に負担のくる仕事でした。
・・・痛い・・・・
posted by yuuママ at 21:27| ☁| Comment(0) | 病気〜パニック発作&予期不安〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メモ

きのうは無事に一日を過ごせた。

仕事は5時終業


※コンスタン2錠・マイスリー半分(就寝前)
※頚椎の薬 ロルカム1錠・ガスロンN1錠 首に湿布
※耳鼻科の薬 オノン2カプセル・エバステル1錠 リノコート(パウダースプレー)

午後10時 布団の中でテレビを見てるちに寝てしまった。
途中 12時半頃目が覚める・・(眠剤飲んだのに。。

今朝は目覚ましで起きれず 6時起床
胸痛 不安感なし。

首の痛み 少しなくなってきたかな(嬉)


posted by yuuママ at 07:17| ☁| Comment(0) | 病気〜パニック発作&予期不安〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

〜メモ〜動悸で始まる朝〜

きのうは仕事のせいで
首・かた・腰・軽い両手の甲の痛みと痺れ・・_| ̄|○lll

PCの前にもゆっくり座っていられず
入浴後 10時に布団へ・・

※コンスタン2錠・マイスリー半分(就寝前)
※頚椎の薬 ロルカム1錠・ガスロンN1錠 首に湿布
※耳鼻科の薬 オノン2カプセル・エバステル1錠 リノコート(パウダースプレー)



ヘルニアになってから寝転んで読書ができなくなった・・
当然 マイスリーのおかげで?
そのまま 寝てしまう。

しかし 中途覚醒すること2回。深夜12時と朝方4時半・・

結局起きたのは5時40分


今朝は
動悸で始待った朝でした。

たまにある現象です。。

酷いときはそのまま発作に繋がります。。。。。。。

今朝はなんとか回復

いけそうです。会社・・



posted by yuuママ at 07:07| ☁| Comment(0) | 病気〜パニック発作&予期不安〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

メモ

きのう(12/12/月)から出社しました。

4時前に終業。ホ・・

体力的にもちょうどいい。

発作なしw


※コンスタン2錠・マイスリー半分(就寝前)
※頚椎の薬 ロルカム1錠・ガスロンN1錠 首に湿布
※耳鼻科の薬 オノン2カプセル・エバステル1錠 リノコート(パウダースプレー)


ゆうべは10時半ごろ就寝

今朝は5時45分起床

胸痛・不安感なし。

しかし 左の肩甲骨の痛み(コリ?)と左手に痺れあり。
posted by yuuママ at 06:23| ☁| Comment(0) | 病気〜パニック発作&予期不安〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

memo メモ〜長すぎる発作〜

今日午前中 次女の病院

午後から友人宅に寄り道
互いの近況報告

それから・・・

午後4時すぎ
帰りの車の運転中から調子が悪くなる。

※動悸
※喉の強烈な異物感・・・喉の渇き 生唾が飲み込めない!

夕食を食べようとしても 飲み込めない。
食べれない。。

断念して食卓を離れる。 直後に発作。

午後5時半〜・・・

すっかり治まったのは それから約2時間後です。

救急車を呼ぼうか迷ったが
友人に電話。

苦しさから逃れたくて・・

途切れ途切れ話す。

次第に落ち着く

電話を切る頃には治まった発作。。



いつもそうだ。

不安感や発作に意識が一点集中すると最悪だ。


だから

誰かの声を聞く

誰かに横にいてもらう(・・この場合 我が子である場合がほとんどです)

私の特効薬のひとつです。

posted by yuuママ at 23:25| ☀| Comment(2) | 病気〜パニック発作&予期不安〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

