2005年04月30日

PDを知らないということ

3月に一度だけ会社で予期不安に襲われたことがある。

昼食後だった。

座敷で座ってると男性社員(35歳)が上がってきて

「ここで死なないでねー」と言った。

死ぬ病気じゃないですから・・と言うのが精一杯だった。

なんだかなぁ。。

もっと知られてもいい病気だと思うんだけどなぁ。
知名度低いっすよね。PD。。
posted by yuuママ at 06:41| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メモ

ゆうべはあれから落ち着いたあと就寝

明日は会社行かなきゃ。。と思って緊張?したせか
夜中目を覚ます。
・・・今度は眠れない・・_| ̄|○lll

コンスタン・マイスリーを飲んだのに。だ。

パソコンの電源を入れたものの何にも集中できず
又布団の中へ・・

起きたのは5時半。。

うー!!行きたくないー!!
posted by yuuママ at 06:26| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気〜パニック発作&予期不安〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

メモ〜また発作〜

さっき(午後8時半)

また発作

調子に乗ってビール300mlぐらい飲んでたら・・・・・
異常なほどの動悸 過呼吸 悪寒 喉の異物感。
すぐさまコンスタン2錠。。

実は私の大の苦手とする「喉の異物感」ツバが飲み込みにくくなる。

こいつがやっかいで大嫌いです。

今やっと呼吸が落ち着いた。

そう何度も救急車呼べません。損するだけなので・・・
posted by yuuママ at 21:09| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気〜パニック発作&予期不安〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メモ

きのうから 間違えなく処方どおり「1回2錠」飲んでますパキシル。(苦笑)

初めて寝坊した。(6時19分起床)
目覚ましにも気づかなかった
ゆうべ ダウンタウンの番組を見ながら寝たはずだから
11時ごろだと思うんだけど。。

子供たちは自転車遊び。。

一人でこれからのことを考えていた。
生活保護を薦められたこと
会社を辞めるようにいわれたこと

いずれも市の相談員のアドバイスである。

会社の人間関係でズタボロ状態の自分。
休職しても 再びあそこに戻ったら
また同じことの繰り返しだろうか。。

そんなことを考えてたら また発作。。_| ̄|○lll

引きこもってても悪循環ですよね。
日光に当たってこようっと!

posted by yuuママ at 10:39| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気〜パニック発作&予期不安〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

メモ〜怖い〜

4/27
息子の病院。。喘息である。

寝る前にコンスタン2錠
風呂上り 久しぶりに発泡酒500を飲んでみた。
・・飲めた・・
酔ってグルグル回る状況のまま寝てしまったようです。
平気なときは平気なんだな。。

今朝は5時半起床
すごく久しぶりに目覚ましで起こされた

会社行くのが憂鬱だ、、と思ってたが
最近は
「会社に行くのが怖い」


になってしまってる。。


時計の針が進むごとに気が沈む。。


〜例の列車事故ですが
あのニュースを見続けてるとちょっと具合いが悪くなります。
あまり画面は観ないようにしてるんだけど 気になるので音だけで情報を聞いてます(情ない)
親御さんのインタビューとか聞くだけで貰い泣きです。
きっとこういう経験でメンタル系疾患になってしまう人がいることでしょう。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

しかし 残された人々 助かった方々
これからが苦しいのではないかと思うとやりきれないですね。〜


posted by yuuママ at 06:43| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気〜パニック発作&予期不安〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

とんだ間違い

半年前に病院を変え 薬も変わった。
ご存知「コンスタン」

半年も飲んでたのに・・飲んでたのに・・
一回 2錠」だった。

今日の今日まで「1錠」しか飲んでませんでした

_| ̄|○lll。。

posted by yuuママ at 20:24| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気〜パニック発作&予期不安〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メモ(BlogPet)

きのう、頭っぽい起床したかったの♪
おまけにしぃ姉がテレビを集中しないです。

久しぶりに人ごみで発作。
自分的には短い発作だったけどもうフラフラ・・やはり疲れとブルーディのせい。





*このエントリは、BlogPetの「眠り姫」が書きました。
posted by yuuママ at 12:24| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メモ〜体調最悪です〜

ゆうべ 夕食後 めまいとと同時に血圧上昇。
動悸・手のしびれ・冷や汗・悪寒・胸痛・・
すぐさまコンスタンを飲み
気を紛らわせたくて妹に電話。
甥っ子とも少し話しをしてその場をやり過ごす。

落ち着いたところで息子とDVD「キャットウーマン」を見ることに・・
しかしまたしても発作。
薬飲んだのにー。。

思わず「119番通報」

先週木曜日に引き続き2回目。

こんなに重症化したのは3年前のPDになりたての頃以来。

救急車の中で血圧を計ると「140ー80」
たぶん家にいるときはもっと高くなってたはず。

病院は家から遠くて30分はかかる。。
着いた頃には血圧も呼吸も落ち着いていて
「先生のお話があります」と言ってたのに
結局「帰ってもよろしいそうです」と言われた。

PD患者ってこんな扱いなん??

妹に迎えに来てもらい帰宅したのは10時半。。
父が留守番してくれていた。
子供3人は寝ていた。

「働くのは無理なのかなぁ」というと
「無理するのはよくないから生活保護受けてゆっくり静養したほうがい」
と。。。。

転職してからPDが悪化したのは明らかである。

いくら社長・常務がいい人でも
一日顔を突き合せるのは「従業員のおばさん連中」
この人達とうまくやっていけないのではダメなんだよね。

今朝は5時起床
朝から体調悪い。
動悸がひどい。頭がボーっとしてます。
目は冴えてますけど。。

息子が風邪で喘息の症状が出てるので病院に連れて行きます。。。


posted by yuuママ at 06:14| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 病気〜パニック発作&予期不安〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

どっちがほんと?

私の予期不安症状のひとつに

「過呼吸」があります。←たぶん。

ネットで調べたら
「ペーパーバック法」はPD発作のときにはしないほうがいい
と書いてるHPと推奨してるHPがあるのを発見。

どっちが本当なんでしょう。

PD発作(あるいは予期不安)中に起こる
息苦しさ(または呼吸困難)
呼吸を落ち着かせる方法
皆はどう対処してるのでしょう??

そのときの度合いによりますが
私はといあえず
「ペーパーバック法」と「ゆっくり呼吸をする」なんですが・・

きのうは朝・夜コンスタン服用
就寝前にマイスリー
マイスリーは使用頻度が増えてます(泣)

今朝は5時20分起床
胸痛なし 
でも行きたくない@会社(鬱)


posted by yuuママ at 06:25| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気〜パニック発作&予期不安〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

5ヶ月ぶりの大発作

4/21(木)

午後11時ごろ就寝。

夜中息子に起こされる。
宿題のプリントを探してたようです(なぜ急に・・)

急に起こされたせいなのかわからないけれど
動悸がとにかくすごい。
もう一度寝ようと布団に入ったが
もう口から心臓が飛び出しそうなぐらい。

そのあとはお決まりの発作コース一直線。

いつもの発作(予期不安?)と違うのは
血圧が上がってしまうこと。

すぐさまコンスタンを飲み
救急車を呼んだ。
でも待ってる間に一瞬冷静になる。
大丈夫。。大丈夫。。
もう一度電話をかけ「結構です」と言うと
「また苦しくなったら電話を」と言ってくれた

さてもう一度横になろうと布団に入ったら。。
やっぱりダメだった。
発作の波が来た・・
しばらく長女の布団にもぐりこみ歌を歌ったり深呼吸してみたり。。

でもダメ。

また119番してしまった。

あれほど具合いが悪かったのに
救急車が到着した頃 落ち着いてきた。
でも隊員さんは帰してくれない。。

結局かかりつけの病院へ。。
本当は違う病院が救急当番だったが
帰りのタクシー代のことが頭をよぎり そこには行けませんと断り
わがままを聞いてもらった。

病院に行ったところで注射も薬もなし。。
病院にいたのはわずか15分ぐらい。

タクシー代3110円。。バカらしい。。。。。。

家に着いたのは朝の4時50分。
こりゃ会社に行くのは無理。。

休むことに決めて 寝ることにした。

起きたのは7時17分。。
子供たちが朝食を食べていた。(笑)

それにしても
どうしてまた。。。

落ち込むなぁ。。

〜追記〜
そうそう
この救急外来で 何科の先生だか知らないが薬のことで少し話をしました。

コンスタンは効かない(弱い)んじゃなか。
パキシル服用してた時のほうが元気だったと。。
でもここでは扱ってないんですよね。

そう言うと カルテを見ながらこう言いいました。
「パキシルはありますよ。
ただあなたの主治医が あなたが依存症になることを心配されてるようです。」


えーーー!あったんだ。パキシル。。

嘘つき。嘘つき。

「もし時間があったら明日にでも受診して薬のことも相談してみてはどうでしょう」
そう優しく言ってくださった。

発症から2年間パキシル常用してた私に今さら「依存症」だなんて。。
依存症も怖いけど
この連日の発作&予期不安のほうがもっと怖いの!!

どうしたらいいのよぅ。。



posted by yuuママ at 07:56| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気〜パニック発作&予期不安〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

TBピープルを読んで・・

毎日
パニック障害&うつ病の「TBぴーぷる」のエントリを読んでます
・・
今日ちょっと目についたんで・・
病院を変える、先生を変える、、e.t.c...

私も今の病院は3度目の転院です。

でも

一番最初の先生が一番良かったなぁ。。。

離婚をして地元に帰る為泣く泣くその病院を後にしました。
あの先生とは別れたくなかったです。

今の病院は
飲みたい薬がないのです@パキシル。
効き目バツグンだったのになぁ・・
主治医もあんまり好きではなくて。。。

自分に合う病院・先生・薬・・
これら全部希望に沿う所を探すのって大変ですよね。

そんな病院に出会えることを願ってます。(自分もね)

posted by yuuママ at 22:23| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

落ち込んでる

ここ半月ほど 会社に行くのがだんだんイヤになってきてます。

理由もなく・・
少なくとも私には心あたりがないけれど
ペアを組んで仕事してるおばさんが妙に私につっかかってくるからです。

2ヶ月前 私が入った時はものすごく優しかったのに。です。
仕事がやりにくくてイヤです。

それでもきのうは夜 発作を起こさず過ごせました。

ただ眠気がこなくて しょうがなくマイスリーを飲んで就寝
今朝は5時起床。。
体の疲れは取れたけど心が疲労してます。(泣)


posted by yuuママ at 06:49| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気〜パニック発作&予期不安〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

メモ(BlogPet)

きょうはここで具合いとか解放したの?


*このエントリは、BlogPetの「眠り姫」が書きました。
posted by yuuママ at 12:25| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メモ

4/18(月)
2連休のあとの仕事。
前日ゆっくり寝たのでなんとか元気に働けた。

でもでも・・
やっぱり夜。。恐怖の夜。
予期不安
外出先で8時45分から9時半ごろまでどうにもこうにも具合いは悪くなった


帰宅後気分が落ち着いたので発泡酒を。。
マイスリー半分飲んで就寝。

今朝は4時に目が覚めたのでそのまま起きた。
胸痛なし 体調まずまず。。

熟睡したのか早朝覚醒なのか謎。
なんか出かける前に眠くなりそうです。

posted by yuuママ at 05:18| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

メモ

週末は忙しかった。

睡眠は割とすんなり気持ちよく取れたと思う。

土曜は遠出をして温泉に入り
日曜は近所の大型銭湯に出かけ
風呂三昧。

薬はちゃんと朝夜かかさず。。。

ゆうべは早めに布団に入りDVDを見ながらウトウト・・・・
夜中何度か目が覚めたけれど それは仕方ない。

今朝は5時10分に起床

頭痛なし。胸痛なし。

でも寝汗かいたなぁ。。
posted by yuuママ at 05:56| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気〜パニック発作&予期不安〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

メモ

4/13(水)

きのうもいるものごとく夜にプチ発作。

思えばパキシルを飲まなくなってからひどくなったような気がする。

病院を変えたのが去年10月。
今の病院ではパキシルを扱ってない。

やっぱり病院変えようかなぁ、、、、、、
posted by yuuママ at 06:13| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気〜パニック発作&予期不安〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

メモ

4/12(火)

会社では普通に過ごせた一日。

普通っていい。

でも。。

実はゆうべパチンコ屋さんに行った。
具合いが悪くなるのがわかってて・・

千円で連チャンモードに入ってしまい
帰るに帰れなくなってしまった。
ドキドキハラハラは本当に「敵」です。
コンスタンを飲み続行。。
5連チャン終わった時点で「もうダメだ」と
帰ることに。。

パチンコ屋さんには一年に3〜4回立ち寄ります。
でもほぼ100%の確率で予期不安症状に襲われます。
じゃあ行くな。なんだけど・・
あのうるさい雑音も苦手なんだけど


家事育児仕事から解放される唯一の一人の時間です。
。。などと思うんだけど・・

普通にお出掛けしたいだけ・・

ゆうべは10時半衆院
今朝は4時起床

すごく調子悪い。胸が苦しい朝です。
ヤバい。






posted by yuuママ at 05:30| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気〜パニック発作&予期不安〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

メモ

4/11
結局きのうは頭がスッキリせず。。。
おまけに何度も繰り返す予期不安

コンスタン飲みまくりの一日。
朝・昼・夜・・・

パソコンにもテレビにも集中できず
10時過ぎ布団に入る。

夜中何度か目を覚ます。

結局5時半起床。

頭痛は消えてます。・・が空腹です(笑)
posted by yuuママ at 06:11| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気〜パニック発作&予期不安〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

メモ〜なかなか平和な一日〜(BlogPet)

きょうしぃ姉で、タンに労働するはずだった。
きょうは労働しなかったー。


*このエントリは、BlogPetの「眠り姫」が書きました。
posted by yuuママ at 12:25| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メモ

・・・4時に起きました。頭が重いです。

4/10(日)
とうとう雨模様で終わった週末

生理でサイアクの体調
仕事で首・肩・腕が痛いです。

体調悪くても家事はやらなければいけない。
洗濯掃除。。

午後 妹と外出
15日のライブに着てゆくTシャツを買った。
服なんて買うのは久しぶり
ちょいと気分上昇w

夜はゆっくりビデオ鑑賞しようと思い
午後8時すぎ布団の中でビデオを・・・・・・・

予告編観てるうちに寝てしまった。。
目が覚めたら夜中の1時。_| ̄|○

もう一度寝た。・・眠れた。

〜飲んだ薬〜
朝コンスタン1錠のみ。

今朝は4時起床
なんか寒気がしてます。

今日は通院日です。



posted by yuuママ at 05:17| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気〜パニック発作&予期不安〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

